2020-01-01から1年間の記事一覧

最近

半年ぶりに、友だちと飲みました。 わたしは終電、友だちはタクシー。 年収500万だからいいよと返信がきました。 息子の高校の三者面談を、リモートでしました。 障害者手帳の取得を勧められました。 息子もわたしも、それは構わないのですけれども、足首が…

ブラジャーいやじゃ。

息子が死にかけたこととジョブが他社に渡ったこと。 巡り合わせで無職になった私。で、 その8ヶ月後。 し明後日から、毎日ブラジャーを着けて電車に乗る日々が始まる。 それで、ブラジャーを着けずに電車に乗れる人々に言いたいんだが、 ブラなしで社会生活…

わたしの天国にあってほしいもの

油に怯えてはいけない。 その先に幸せがあるのだから。 意外と食品館あおばに売っていたむしり鱈。 仰るとおり、むしる。ほわほわしている。 塩、味の素、サラダ油をまぶす。 油に怯えてはいけない。さあ。世界の果てまでも。いいっしょーにー…。 噛み締める…

ショージ君のチャーシュー

※下記は東海林さだおレシピだが、普段のおかずに使いやすいよう、最後に追記してみた。 材料は肉、水、醤油。 ネギも生姜もニンニクも酒も砂糖も味醂も使わない。 肉を用意する。 鍋に肉と水を入れて 煮る。 これは圧力鍋で20分。 圧が下がるのを待って鍋の…

なにもかもが減る

A:どぉしっておなかが減ーるのっかな? Q:血糖値が下がったから 再三山のことばかりで恐縮なのだが、里にいれば自分の腹具合はだいたい計算できるものである。 山に登ると違う。ていうか、計算に代入する値が異なる。 私は山登り一年生の時分、急に空腹を…

前歯が欠けている

息子の高校の先生方と一緒に、主治医(ラバーガール大水似)の診察に臨む。 息子とわたしには分かりきっていることで、既に伝えていることであるけれども、大水先生(仮)に面前で言われることが、高校としてどうやら大事らしかった。 バカにしているのではない…

無駄に膝を使う

21.9キロ歩いた。 どこへと言われたら、ハローワークへ行って、帰ってきたのである。 歩いて。 なんで歩いたのかと言われたら、以前も歩いて行ったからだ。 習慣というものは怖い。 意味もないのに、20キロも歩いてしまうのだ。 以前歩いたのは、壮絶に暇か…

弱いほうから5番目ぐらい

両手杖のガリヒョロ男子と白髪のおばさんが、昼下がり。団地の道を行く。 小中高はコロ休み。平日ながらも老若男女がそれなりに行き交い。 街路樹の枝を落し、スマホを見ながらチャリ走し(ヤメロもしくはセルフ事故ってスマホ潰れろばか野郎)棒アイスを買い…

ホヤと酒粕

どうしてもダメな味がある。 ルーツが東北の酒飲みなのにこの味がわからないのは恥ずかしい限りなのだが、ホヤがダメだ。生も干したのも試したけど、なんともならない。 あと、酒粕も嫌い。 粕汁は美味しいけど、酒粕そのものを食べるの無理。甘酒も嫌い。 …

▪️息子 2週間+3日

▪️息子 オムツがとれる。 便のコントロールができてきたので、パンツに変えてみるとの由。 ▪️息子 アマゾンでなにかを買う。 代引きにできないため、コンビニ行きを志願。 近所のセブンにて、謎の金を払う。 ▪️学校と会談 四月の復学に向けて。 本人が今でき…

だから掃除は嫌いなんだ

頭を洗ってふと床を見ると、隅に黒い点々が出ていた。 こないだ擦ったばかりなのに! カッとして洗剤を撒いてこする。ちくしょう。 だから掃除は嫌いなんだ。 わたしは忠実なるお料理王国の民であって、お掃除帝国とは長らく距離を置くものであった。 だが無…

息子帰る

半年かかってようやく、息子が帰ってきた。 自宅周りをリハビリ散歩していると、同じ棟の方に会う。 こんにちは。退院しました!と挨拶すると、腫れ物から挨拶されたびっくり具合でお答えいただき恐縮だ。 うちの子蘇ったぜ?よろしくな! 年末、年明けの一…

こんなにも待ったことのない春

ドロヘドロが見たいから、0時まで起きていなくてはならないのです。 映像研予約してて、うちのレコーダー1個しか録画できんのですよ。 息子の杖を買いました。 長さが5センチほど、足りなかったです。 10段階調整できるとあったので油断して注文してしまいま…

うまくない

ふきのとう味噌をもらったの。 一昨日山に行ってきたのであります。 低山243メートル権現山。235メートル弘法山。 老男女が楽しそうに登っている。 若はいない。学校か仕事だろう。 小田急の秦野駅からてくてく歩いて、山に入る。 いきなり後期高齢者が数人…

お相撲は面白くて、見たら心が動いたりするという話

丸から出たら負け。 手とか膝とかついたら負け。 相撲はわかりやすい。 退社後のまぐろ屋でビールを飲んでいたら、会長がテレビのボリュームを上げた。 見るともなく見ると、お相撲さんとお相撲さんが相撲を取っていて、黒いほうが勝った。 日曜日に芋を剥き…

最後の外泊

昨日息子は帰宅し、今日病院に戻った。 正月の外泊とは異なる。 家でリハビリの継続ができるか。暮らすうえで問題点はないかを確認する、退院に向けたプロセスなのだ。 正月の息子は家の中で、尻をクッションに乗せてずりずり移動していた。 転倒を警戒して…

おつまみ慕情

エイヒレは先に切れ目を入れてから焼くといいよ。 わたしが本当にいちばん好きなおつまみは、むしり鱈という。北海道とか青森のスケソウダラを塩やなんかで味付けしたパサパサの干物だ。 マヨネーズやラー油をつけて食べるのが公式推奨のようだが、わたしが…

感動を与えないでください

感動を与えるって言い方、違和感がある。 よくスポーツ選手が使う表現なのだが、なんでこんなんなっちゃったのか。 ①最初はファンによる「あのプレー感動しました!」ぐらいだったのが、感謝感激が過ぎるあまり「感動を与えてもらいました!」にバージョンア…

おつまみ天国

酒呑みなんだ。 一升空けちゃうような酒豪じゃないし、ガンマ3桁いくほど壊れてもいないが、それに準ずる程度、好きで飲む。 しかし9パーストロング系缶チューハイ。 ありゃあ廃人製造酒だよ。 これだけ呑んだからこのぐらい酔っているって物差しが、酒呑み…

意地悪

意地悪はキライだな。 ネットニュースに「知らん」「誰?」と書き込む行為。 お前こそ誰だ?知らん。 誰に向けてそれを言っている。 ただの、ニュースになった人への意地悪さ。 横暴な上司の悪口は、ちょっとしたはけ口で楽しみだ。大いにやればいい。 しか…

校外委員という悪夢

校外委員。 保護者すべてのナイトメア。 校外委員に選ばれし者は、その一年を学校活動に捧げるべし。 尚、休業補償は一切与えられない。 そりゃあイヤだよ。 これタダで使える大人の労働力キープ制度なんだもの。 ★注1:個人の感想です。 ★注2:地域によって異…

あれはここだったのか

ただ歩く。 45分で息子のリハビリ病院に到着する。 地図を見ながら歩くのは面白い。 バスや電車や人の車で移動するとき、どこを通ってどこに着いたのか、あんまりよく知らなかった。 ここか! 歩く先に、見たことのある看板が出現する。 車の速度で捕捉でき…

大山のはつもうで

きょうは、大山にのぼってきました。 みなさんは、大山がどこにあるか、しっていますか? それは、かな川けんの、いせ原市にあります。 いせ原市は、しょう南ナンバーを車につけることができます。 めっちゃ山。なんでしょう南やねんと、かん西人みたいにつ…

たくさんのごはん

息子を送ってきた。 一時帰宅の約3日間。 豚汁。ちくわの肉巻き。ほうれん草の海苔ごま和え。もやしナムル。大根サラダ。餅巾着。牛スジ煮込み。マカロニサラダ。担々麺。筋子。マグロとサーモンの刺身。玉ねぎマリネ。カプレーゼ。生ハム大根なます巻き。伊…