あれはここだったのか

ただ歩く。

45分で息子のリハビリ病院に到着する。

 

地図を見ながら歩くのは面白い。

バスや電車や人の車で移動するとき、どこを通ってどこに着いたのか、あんまりよく知らなかった。

 

ここか!

 

歩く先に、見たことのある看板が出現する。

車の速度で捕捉できなかった町を、歩いてひとつずつ捕まえる。

 

f:id:sunagimoshiode:20200107220800j:image

…ケーキ屋さんかと思っていたが、美容院だったんだ。

 

 

私はいわゆる方向音痴である。ナビを頼まれると、地図をぐるぐる回すタイプだ。

 

 

現在地と行先から、ルートを確認。

自分で組んだルートを足で歩いてみると、東西南北が意識できるようになってきた。

 

住宅街など無表情なところでも、概ね北に向かえばいいはずだ、といったルートファインディングができるようになった。

 

富士山と丹沢の山々の位置とか。

太陽の位置とか。

 

方向がわかると、地図を俯瞰で感じることができて、これもまた面白い。

平面から、鳥の目を獲得した感じ。

方向音痴でない人は、もとよりこんな感覚だったのだろうか。

 

ともあれ、方向音痴を自認する人には、地図を見て自分でルートを組んでみると、存外楽しいとお伝えしたい。

 

方向音痴でも、鳥の目で世界を見ることができるぜ!