大山のはつもうで

きょうは、大山にのぼってきました。

 

みなさんは、大山がどこにあるか、しっていますか?

 

それは、かな川けんの、いせ原市にあります。

いせ原市は、しょう南ナンバーを車につけることができます。

めっちゃ山。なんでしょう南やねんと、かん西人みたいにつっこみたくなる人も、いると思います。

それはわたしです。

そういう人は、いちど大山にのぼってみてください。

 

f:id:sunagimoshiode:20200103214956j:image

さがみわんがあさ日をうけて、きらめいています。海が近いのです。

いせ原市は、れっきとした、しょう南だということが、みなさんにもわかってもらえたと思います。

 

f:id:sunagimoshiode:20200103215714j:image

大山は、むかしからしんこうのたいしょうになっていました。

お正月は、ちのわくぐりがあるので、みなさんもぜひくぐってみてください。

きょ年の1月3日、わたしは大山にのぼって、ちのわくぐりをしましたが、たんてきに言って、全方めんてきにボッコボコな1年かんでした。

ちのわをくぐったぐらいで、人生うまくいくと思わないほうがいいと思います。

それでも今年もくぐるのが、おろかな人げんという生きものです。

 

f:id:sunagimoshiode:20200103220936j:image

のぼると中で、このようなすばらしいふ士山を見ることもできますよ!

新かんせんでも山でもバスでも、ふ士山が見えればよろこぶ人げんは、おめでたい生きものです。

 

たった4かげつ山のぼりをしていないだけなのに、のう力がおとろえていて、わたしはとてもびっくりしました。

 

とくに山くだりです。

のぼりはきょ年にくらべて、15分おそいだけなので、ごさのはんいないですが、くだりは1じかんはんもおそかったので、とてもおそいと思いました。

あと、足がぷるぷるしました。

 

f:id:sunagimoshiode:20200103222330j:image

山をおりてから、ビールの大びんをのんで、玉こんにゃくを二ほん食べました。

こまさん道の山ゆりというおみせです。

とてもおいしかったです。

みなさんもぜひ、山にのぼってから、ビールをのんでみてください。