2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お相撲は面白くて、見たら心が動いたりするという話

丸から出たら負け。 手とか膝とかついたら負け。 相撲はわかりやすい。 退社後のまぐろ屋でビールを飲んでいたら、会長がテレビのボリュームを上げた。 見るともなく見ると、お相撲さんとお相撲さんが相撲を取っていて、黒いほうが勝った。 日曜日に芋を剥き…

最後の外泊

昨日息子は帰宅し、今日病院に戻った。 正月の外泊とは異なる。 家でリハビリの継続ができるか。暮らすうえで問題点はないかを確認する、退院に向けたプロセスなのだ。 正月の息子は家の中で、尻をクッションに乗せてずりずり移動していた。 転倒を警戒して…

おつまみ慕情

エイヒレは先に切れ目を入れてから焼くといいよ。 わたしが本当にいちばん好きなおつまみは、むしり鱈という。北海道とか青森のスケソウダラを塩やなんかで味付けしたパサパサの干物だ。 マヨネーズやラー油をつけて食べるのが公式推奨のようだが、わたしが…

感動を与えないでください

感動を与えるって言い方、違和感がある。 よくスポーツ選手が使う表現なのだが、なんでこんなんなっちゃったのか。 ①最初はファンによる「あのプレー感動しました!」ぐらいだったのが、感謝感激が過ぎるあまり「感動を与えてもらいました!」にバージョンア…

おつまみ天国

酒呑みなんだ。 一升空けちゃうような酒豪じゃないし、ガンマ3桁いくほど壊れてもいないが、それに準ずる程度、好きで飲む。 しかし9パーストロング系缶チューハイ。 ありゃあ廃人製造酒だよ。 これだけ呑んだからこのぐらい酔っているって物差しが、酒呑み…

意地悪

意地悪はキライだな。 ネットニュースに「知らん」「誰?」と書き込む行為。 お前こそ誰だ?知らん。 誰に向けてそれを言っている。 ただの、ニュースになった人への意地悪さ。 横暴な上司の悪口は、ちょっとしたはけ口で楽しみだ。大いにやればいい。 しか…

校外委員という悪夢

校外委員。 保護者すべてのナイトメア。 校外委員に選ばれし者は、その一年を学校活動に捧げるべし。 尚、休業補償は一切与えられない。 そりゃあイヤだよ。 これタダで使える大人の労働力キープ制度なんだもの。 ★注1:個人の感想です。 ★注2:地域によって異…

あれはここだったのか

ただ歩く。 45分で息子のリハビリ病院に到着する。 地図を見ながら歩くのは面白い。 バスや電車や人の車で移動するとき、どこを通ってどこに着いたのか、あんまりよく知らなかった。 ここか! 歩く先に、見たことのある看板が出現する。 車の速度で捕捉でき…

大山のはつもうで

きょうは、大山にのぼってきました。 みなさんは、大山がどこにあるか、しっていますか? それは、かな川けんの、いせ原市にあります。 いせ原市は、しょう南ナンバーを車につけることができます。 めっちゃ山。なんでしょう南やねんと、かん西人みたいにつ…

たくさんのごはん

息子を送ってきた。 一時帰宅の約3日間。 豚汁。ちくわの肉巻き。ほうれん草の海苔ごま和え。もやしナムル。大根サラダ。餅巾着。牛スジ煮込み。マカロニサラダ。担々麺。筋子。マグロとサーモンの刺身。玉ねぎマリネ。カプレーゼ。生ハム大根なます巻き。伊…