2019-01-01から1年間の記事一覧

BILLIE IDLE®︎が好きで好きで

「聴いてみてください!」 P.S.R.I.PのCDをもらった。面倒だし、聴かずにいた。 たまたまYouTubeを見ていたら、もらったCDのアーティストが表示されていた。 見た。 次も見た。 その次も見た。その次も。その次も。その次も。 ヤスイユウヒちゃんがメンバー…

退院はできない

ドラッグストアの開店セール。 名札の苗字が珍しいレジの店員は、息子の同級生だった。 幼稚園の頃の面立ちが残っている。 すらりとした若者は、少したどたどしく会計し、食品と雑貨は分けますかと聞いた。 一緒でいいです。 なんとなく呆然として、袋はいり…

奇跡とか宝クジとか

「頑張る。年末までに退院したいから」 やる気はありがたい。されど既に年末だ。 なんで期末テスト直前のやる気みたいな感じで、リハビリをクリアできると思うのだろう。 界王様に頼まない限り、リハビリにチートは難しいのではないかな。 確かに今月に入っ…

シゲル(仮)とヨシコ(仮)

息子はトイレに座ってうんこができた。 量は細め2センチほど(本人談) ぽとっ、と落ちる音。確かに聞いたよ。 肛門の感覚はないみたいだけど、いきんで出すことができた。 泣きそうフライデー。 息子は自分でお尻を拭いて、中腰の姿勢になった。おむつを直し…

体内に於ける富の再配分 について

《人がアルコールを飲むと、体はそれを分解してカロリーだけを吸収する。(中略)アルコールから作られる脂肪はおもに肝臓の近くに蓄積されるから、ビール好きの人が「ビール腹」になるのも納得がいく。》 ■迷惑な進化 病気の遺伝子はどこから来たのか シャロ…

死に切れないとどうなるか

手足腰を骨折して、まだ入院中の息子ですが。 幸いにも手はだいたい動きます。 脚についてはリハビリ中で、直立して60秒立つこと、杖をついて歩くことを練習しています。 左足首は今、自分で動かすことができません。 だらりとしています。 両かかとを粉砕骨…

今じゃない

布団の中で12時間、布団から出て12時間。 嘘だ。布団の中が13時間。 1ヶ月続けて、ようやく無職が身に付いてきた。 しかし単身無職のようにはいかない。朝一度起きる。 中学生の娘を起こし、朝食を与え、弁当を作るためだ。 弁当の要否は学校のスケジュール…

山のせっかち事情

すいません、山の話なんですけど。 追い越す、追い越されるってあるじゃないですか。ああ、あるんですよ。 それは皆。ペース違いますから。 私は追い越されるのは全く構わない、つうか、「お先にどうぞ」ってステッカーをザックに貼っておきたいと思う。屍じ…

ゴシップなんか興味ない。BILLIE IDLE以外はね!

芸能人のゴシップって、面白いですか? 清野とおるが壇蜜と結婚したのは、清野とおるを好きな側からの感想でよかったなあと思いました。イモトとか嵐については、よかったですねと思いました。若林もよかったですね。 と思うのですが。他に何か? 芸能人の犯…

8月8日③

わたしは恵まれていたのだと思う。 高卒で働く子がいるのは知っていたけれども、自分の子は進学するものだと思っていた。息子が就職すると言ったときに、具体的なイメージが全く浮かばなかった。 当然、進学資金は確保していた。(医学部とか芸大とか言われた…

狼少女ジェーンの山に

去年の今頃、山にいたな。 と思っていたが、確認したら日帰りの丹沢塔ノ岳だった。 大倉バス停向かいにある、さか間(行くと幸せになる蕎麦屋)で、実際には四点の酒肴三点盛で、下山後のビールを楽しんでいた。 豚角煮、海老真薯、舞茸味噌、柿寒天寄せ。 た…

無職の一因

現実の救急病棟24時にお世話になった今、全くもってラバーガール大水先生(仮)を始め、病院スタッフの方々には感謝しきりだ。 ただ、不満もある。 救急指定病院て、皆ものすごく忙しい。 手術のスケジュールも押し押し、いつ死にかけが搬送されてくるか分から…

8月8日 ②

部屋の中では息子がストレッチャーに寝かされていた。 目を閉じて唸っている。 唸っている。 うー、あああー、がああーとかなりの大声だ。 生きている。 初めてぶわっと涙が出て止まらない。よかった、生きてる。そんなことをたぶん言いながら、息子の頬を触…

8月8日①

呼ばれて病院に着いたら警察がいた。 警察は情報を出さない。まず聞いてくる。 「息子さんが頭から血を出して倒れていましたが、心当たりは?」 ないよ。 でも警察がいるんだから、なんかあるのかも。 …襲われたとか? 息子はヤンキーが嫌いで、学校でやんち…

よくあるタイプの風邪よ

時折ノドの奥が鋭く痛み、後頭部は鈍く痛む。 それで溺れるほどではないが、鼻水が溢れてくる。 幼児が風邪にかかると、こうやって免疫をつけていくんですよとよく言われる。 風邪の原因菌は多く、いわゆる風邪薬は対症療法でしかない。根本的に風邪を治す薬…

飛ぶのがうまい

息子は18歳。入院している。 6階から飛び降りたからだ。 夏の話である。 今まで、流行りの匂わせみたいで申し訳なかった。 流行ってはいないか。 匂わせてもいない。書きあぐねていた。 もう書いちゃえ。 こういうキレ気味の思いきりの良さを、息子は受け継…

この仕打ち

公開処刑か。 大好きなのか。 「貰ったけどあんまり関心がない」に1票。 ■今日の移動:6.8㎞ 10876歩 ■読んだ本:共喰い 田中慎弥 集英社文庫

風さえなければよかったんだ

傘。ささやかな屋根を持ち歩くシステム。 傘の形は平安時代と変わらないと、藤原佐為(ヒカルの碁という漫画の登場人物)は呟いた。 なんということだ。 これだけ文明が進んだのに、人類は濡れっぱなしじゃないか。 北村薫にクラゲという小説があって、市女笠…

せっかちJapan

ただ急ぐ。 急がねばならぬ時に急ぐのは当たり前であり、単に動作が素早い者、あわてんぼうや粗忽者はせっかちとは言えない。兼ねていることはあるけれども。 電車が止まる。復旧の見込みは当分ない。 せっかちJapanはもう歩き出している。 駅で待機している…

結婚、離婚、無職。

わざとじゃないことは信じて欲しいのだが、 30歳で結婚して40歳で離婚して、50歳で無職になった。 50にして無職。困る。 確か40にして惑わず、50には繰上げ返済を終え、60にして老後の2千万が用意できるのではなかったか。返済する借金はそもそもないから良…

P53

尿や便や血を取られたり、体を計測されたり。健康診断は年に一度の肉体棚卸しだから、前夜酒は飲まず当日朝食は摂らない。 当日はこれが見えるかこれが聞こえるか、内部はちゃんと動いているか。映すためですコレ飲んでゲップしないで横向いてそのまま回って…