ホヤと酒粕

どうしてもダメな味がある。

 

ルーツが東北の酒飲みなのにこの味がわからないのは恥ずかしい限りなのだが、ホヤがダメだ。生も干したのも試したけど、なんともならない。

あと、酒粕も嫌い。

粕汁は美味しいけど、酒粕そのものを食べるの無理。甘酒も嫌い。

塩麹も一時期頑張って使ってみたけど、やっぱりダメだった。

 

若い頃嫌いだった、ブルーチーズやウイスキーは今や大好物になっている。

鮒鮨も好きだ。発酵物が苦手なわけではないのだ。

 

私だって、ホヤや酒粕を好きになりたい。

あまたの酒飲みが美味しいって言ってるんだから、そんなの食べたいに決まっている。

だけど、いい大人になってるのに。人生半分過ぎてるのに、美味しくないんだもの。

 

そう。ホヤで唯一美味しいと思ったのは、ばくらい。

ホヤの塩辛。これは生ホヤの「んにあっ!」ってテクスチャーと匂いが無くて。

好きな食べもの。旨い。

 

酒粕については、追加することはない。