うまくない

ふきのとう味噌をもらったの。

 

 

一昨日山に行ってきたのであります。

低山243メートル権現山。235メートル弘法山

老男女が楽しそうに登っている。

若はいない。学校か仕事だろう。

 

小田急の秦野駅からてくてく歩いて、山に入る。

 

いきなり後期高齢者が数人、休んでいて驚く。

先に進むと別の高齢者グループがまた休んでいる。

 

普通、山にはやばい高齢者が多くて、70代と思しきマッチョがぐいぐい岩場を登ったりする。

山にいるお年寄りは、そういう超能力者だという偏見があったので、普通のお年寄りを見て驚いた次第だ。

 

ここは、普通のお年寄りにも優しい山。

 

 

f:id:sunagimoshiode:20200131232357j:image

富士山もキレイだよ!

 

 

ところで道のりも後半。

一緒に歩いてもいいですかと言われて歩いてた人生の先輩(70代かな)に、下山後ビールをご馳走になりました。

瓶ビール4本と天ぷら盛り合わせと茶豆、あざっす!

 

 

わたしはなんだか、70〜80代の人と話すのが苦にならない。

思えば自分が社会人初期の頃、直の上司よりその上の人に受けが良かったんだけど、その年代なんだろうと思う。

 

サービスのふきのとう味噌が美味しくて、これだけでビール飲める!と喜んでいたら、お土産にパック詰して持たせてくれた。店のマダムもたぶんその年代。

 

あっちもこっちも歳を取る。

そのまんま推移してんだな、と思って面白い。

 

頭半分白髪なのに、往時のノリで話してた。

気持ち悪いな。でも、たぶん先輩もマダムも楽しんでくれてたんだと思う。

 

ビールを奢ってくれた先輩、また山で会ったらよろしくっす!

マダム、味噌旨いです。茶豆も美味かったです。

天ぷらは