2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

8月8日①

呼ばれて病院に着いたら警察がいた。 警察は情報を出さない。まず聞いてくる。 「息子さんが頭から血を出して倒れていましたが、心当たりは?」 ないよ。 でも警察がいるんだから、なんかあるのかも。 …襲われたとか? 息子はヤンキーが嫌いで、学校でやんち…

よくあるタイプの風邪よ

時折ノドの奥が鋭く痛み、後頭部は鈍く痛む。 それで溺れるほどではないが、鼻水が溢れてくる。 幼児が風邪にかかると、こうやって免疫をつけていくんですよとよく言われる。 風邪の原因菌は多く、いわゆる風邪薬は対症療法でしかない。根本的に風邪を治す薬…

飛ぶのがうまい

息子は18歳。入院している。 6階から飛び降りたからだ。 夏の話である。 今まで、流行りの匂わせみたいで申し訳なかった。 流行ってはいないか。 匂わせてもいない。書きあぐねていた。 もう書いちゃえ。 こういうキレ気味の思いきりの良さを、息子は受け継…

この仕打ち

公開処刑か。 大好きなのか。 「貰ったけどあんまり関心がない」に1票。 ■今日の移動:6.8㎞ 10876歩 ■読んだ本:共喰い 田中慎弥 集英社文庫

風さえなければよかったんだ

傘。ささやかな屋根を持ち歩くシステム。 傘の形は平安時代と変わらないと、藤原佐為(ヒカルの碁という漫画の登場人物)は呟いた。 なんということだ。 これだけ文明が進んだのに、人類は濡れっぱなしじゃないか。 北村薫にクラゲという小説があって、市女笠…

せっかちJapan

ただ急ぐ。 急がねばならぬ時に急ぐのは当たり前であり、単に動作が素早い者、あわてんぼうや粗忽者はせっかちとは言えない。兼ねていることはあるけれども。 電車が止まる。復旧の見込みは当分ない。 せっかちJapanはもう歩き出している。 駅で待機している…

結婚、離婚、無職。

わざとじゃないことは信じて欲しいのだが、 30歳で結婚して40歳で離婚して、50歳で無職になった。 50にして無職。困る。 確か40にして惑わず、50には繰上げ返済を終え、60にして老後の2千万が用意できるのではなかったか。返済する借金はそもそもないから良…

P53

尿や便や血を取られたり、体を計測されたり。健康診断は年に一度の肉体棚卸しだから、前夜酒は飲まず当日朝食は摂らない。 当日はこれが見えるかこれが聞こえるか、内部はちゃんと動いているか。映すためですコレ飲んでゲップしないで横向いてそのまま回って…