2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

なにもかもが減る

A:どぉしっておなかが減ーるのっかな? Q:血糖値が下がったから 再三山のことばかりで恐縮なのだが、里にいれば自分の腹具合はだいたい計算できるものである。 山に登ると違う。ていうか、計算に代入する値が異なる。 私は山登り一年生の時分、急に空腹を…

前歯が欠けている

息子の高校の先生方と一緒に、主治医(ラバーガール大水似)の診察に臨む。 息子とわたしには分かりきっていることで、既に伝えていることであるけれども、大水先生(仮)に面前で言われることが、高校としてどうやら大事らしかった。 バカにしているのではない…

無駄に膝を使う

21.9キロ歩いた。 どこへと言われたら、ハローワークへ行って、帰ってきたのである。 歩いて。 なんで歩いたのかと言われたら、以前も歩いて行ったからだ。 習慣というものは怖い。 意味もないのに、20キロも歩いてしまうのだ。 以前歩いたのは、壮絶に暇か…

弱いほうから5番目ぐらい

両手杖のガリヒョロ男子と白髪のおばさんが、昼下がり。団地の道を行く。 小中高はコロ休み。平日ながらも老若男女がそれなりに行き交い。 街路樹の枝を落し、スマホを見ながらチャリ走し(ヤメロもしくはセルフ事故ってスマホ潰れろばか野郎)棒アイスを買い…

ホヤと酒粕

どうしてもダメな味がある。 ルーツが東北の酒飲みなのにこの味がわからないのは恥ずかしい限りなのだが、ホヤがダメだ。生も干したのも試したけど、なんともならない。 あと、酒粕も嫌い。 粕汁は美味しいけど、酒粕そのものを食べるの無理。甘酒も嫌い。 …