▪️息子 2週間+3日

▪️息子 オムツがとれる。

便のコントロールができてきたので、パンツに変えてみるとの由。

 

▪️息子 アマゾンでなにかを買う。

代引きにできないため、コンビニ行きを志願。

近所のセブンにて、謎の金を払う。

 

▪️学校と会談

四月の復学に向けて。

本人が今できるようになったこと。これからの回復が見込まれること。難しいこと。

学校側からは、精神科・整形外科のドクターと話をしたいとの要望あり。可否を息子本人と各ドクターに確認要。

 

▪️息子 オムツに戻る。

特に臭わないので、さほどの粗相でもなさそうだが。本人に任せる。

 

▪️息子 アマゾンで別のなにかを買う。

今度は代引き。

 

▪️息子 ドラッグストアの買い物に同行する。

何度も休憩を入れながら、往復1キロほど歩く。頑張ったので、ラ王担々麺5袋パックとパピコを買ってあげた。

 

▪️ハローワークに行く。山に登る。映画館に行く。

この先一生、息子から目を離さずに、いられるわけもないのだから。どこかで、腹をくくるしかない。

 

▪️息子 皿を洗う。

シンクに寄りかかれば両手が空くからと、皿洗いをしてくれた。

 

▪️息子 散髪に行く。

漂流してきたボートピープルみたいだったが、こざっぱりした。人間らしさは散髪から。

 

▪️息子 退院後初の診察に行く。

院内でエスカレーターの乗り降りをしてみる。

整形外科でレントゲンを撮る。

ラバーガール大水先生(仮)の問診。

次回診察時、学校の先生の同行も可能との由。

義父母シゲルとヨシコ(仮)にクルマで送迎してもらう。大都市圏で後期高齢者にクルマの運転をさせてしまうのはどうにも気がひける。

 

▪️息子 裏山へ行く。

2キロほどの行程。長い下り坂、登りの階段を1度の休憩で歩き切る。

わたしは鼻水が止まらない。目も痒い。

 

▪️息子と電車に乗る。

隣駅にラーメンを食べに行く。

あまり美味しくなかった。お詫びにメロンクリームソーダを買ってあげた。

カバンからスイカを出して改札でタッチ、通り抜けてからスイカを仕舞う。両手で杖をついていると、一連の流れが割合に面倒のようだ。びよんびよんが付いた定期入れを探してみる。

 

f:id:sunagimoshiode:20200221142102j:image

ここにも見守る人がいる。