今じゃない

布団の中で12時間、布団から出て12時間。

 

嘘だ。布団の中が13時間。

 

1ヶ月続けて、ようやく無職が身に付いてきた。

しかし単身無職のようにはいかない。朝一度起きる。

中学生の娘を起こし、朝食を与え、弁当を作るためだ。

弁当の要否は学校のスケジュールによる。

弁当要ならカレンダーに🍙マークを書いておいてもらう。

今日は三者面談期間のため、弁当不要デーとなっていた。

 

 

7時55分。

 

「今日、お弁当いるんだった」

慌てる様子もなく娘は言った。

 

それ、今言うことですか⁈

 

「今思い出した」

悪びれる様子もなく娘は言った。

 

 

冷凍庫から作り置きのおむすびを出してチン!

ご飯をまとめて炊いて、おむすびもまとめて作っておいた自分、Good Job!

 

冷蔵庫のジップロックから味玉!

酒のつまみを作っておいた自分、G J!

 

そして、自然解凍OKの冷凍コロッケ、冷凍唐揚げ、冷凍枝豆!

ニチレイよ、味の素よ、テーブルマークよ!

グッジョブグッジョブグーーーっジョーーブッッ!!!

御社に幸あれ!!!

 

 

安全で美味しくて、こんなにも有り難い冷凍食品。

給食のない、横浜市の中学生の保護者を支えるインフラとも言えよう。

ていうか横浜、給食出せ。

そして娘。

せめて悪びれろ。

 

 

 

■読んだ本:絶望しないための貧困学  大西連  ポプラ新書