8月8日①

呼ばれて病院に着いたら警察がいた。

 

警察は情報を出さない。まず聞いてくる。

「息子さんが頭から血を出して倒れていましたが、心当たりは?」

 

ないよ。

 

でも警察がいるんだから、なんかあるのかも。

…襲われたとか?

息子はヤンキーが嫌いで、学校でやんちゃな子に因縁を付けたことがあります。

しかしながらその件は解決済と思われますし、相手の子が息子を襲いに来るとは思えません。

 

 

「息子さんは、両足首とかかとを骨折しています。」

 

 

頭じゃないんですか?

 

 

「頭からも出血しています。

そして、自分で飛んだと言っています。」

 

襲われたら、かかとは、折れないですね。

 

 

「おそらく。」

 

 

 

細いツリ目と太めのメガネの二人組で、コントの警官コンビかよ、どっちがいい警官でどっちが悪い警官なんだよと思った。

 

すぐ帰れるつもりだったから、素足でサンダルを履いてきてしまった。

冷房でつま先がすこし冷えた。

足裏がぺたりと貼り付いて気持ち悪い。

剥がすと臭う。

 

足が冷えて臭いな。わりとずっとそれを考えていた。