退院はできない

ドラッグストアの開店セール。

名札の苗字が珍しいレジの店員は、息子の同級生だった。

幼稚園の頃の面立ちが残っている。

すらりとした若者は、少したどたどしく会計し、食品と雑貨は分けますかと聞いた。

一緒でいいです。

なんとなく呆然として、袋はいりませんと言えずに店を出た。

 

 

年内の退院はできない。ラバーガール大水似の息子の主治医に、逆太鼓判を押されたばかりだ。

その判断はあるだろうと思っていたが。がっかりしない訳じゃない。

だけどな。

大水先生(仮)にも言いたいことがある。

最初は10月末、次は11月末、そして12月末。

診断が難しいのかもしれないけれども。

 

毎月希望を持たせてがっかりさせるのは、本当にやめてくれないか?

 

だってあの子死のうとしてたんだよ?そんなにがっかりさせてどうすんのよ。バカなの⁈

 

………

 

 

プチっと八つ当たりしてみた。

退院はできないが、年内年始の外泊許可は出た。

歩行には必ず親が立ち会うようにとの、追加注文付きではあるが。

 

4ヶ月ぶりに、息子が帰ってくる。