山のせっかち事情

すいません、山の話なんですけど。

 

追い越す、追い越されるってあるじゃないですか。ああ、あるんですよ。

それは皆。ペース違いますから。

 

私は追い越されるのは全く構わない、つうか、「お先にどうぞ」ってステッカーをザックに貼っておきたいと思う。屍じゃないですけど、どうぞ越えていってください。

 

個人的に気まずいのが、元気に歩いてしょっちゅう休むタイプのグループ。

 

元気だから私を追い越していく。

どうぞどうぞ!

 

峠に着いたら休んでいる。

私は今は休まないので、先に行く。

 

なんかまた、後ろからあの方々と思われる賑やかな団体が来てる。

休んだから元気だな。

面倒くさいから、先に行ってください。

 

 

また?…もう休んでんの!?

先に行くよ?

 

でまた、来るじゃん?

 んもう!

って思っちゃうの。

 

 

私はソロで登ってるので、複数の方が後ろから早いペースで来たら、道を譲ります。

 

それなのに先に行ったら休んでるのが続くと、げんなりしちゃうんですよ。

 

 

ここまでが愚痴です。

こっちが速くなるしかないと、結論が出ました。

頑張る。

でも30分ごとに休んでるパーティは、見知らぬ人にイラッとされてるかもしれませんね。

 

■読んだ本:死なないための知恵  上野正彦  イースト・プレス