せっかちJapan

ただ急ぐ。

急がねばならぬ時に急ぐのは当たり前であり、単に動作が素早い者、あわてんぼうや粗忽者はせっかちとは言えない。兼ねていることはあるけれども。

 

電車が止まる。復旧の見込みは当分ない。

せっかちJapanはもう歩き出している。

駅で待機しているほうが、会社に早く到着するかもしれない。そもそも歩こうとは考えづらい距離でもある。

だがせっかちJapanは歩いてしまう。

 

……

 

 

せっかちについて分かりやすく説明しようとして混迷したかもしれない。申し訳ない。

せっかちとは必ずしも実利を求めるものではなく、自分の中の切なる思い、先へ先へと急く情動を抑えきれない状態や、その感情に囚われている囚人に他ならない。

せっかちはいつも、自分本体の2メートル先に気持ちがあるのだ。

 

■今日の移動:16.9㎞ 28496歩

 

■今日の親方

f:id:sunagimoshiode:20191121200636j:image

爽やかな解説の荒磯親方(稀勢の里)。スーツがチェック柄。細かいオシャレを楽しんでいる感じで微笑ましい。