狼少女ジェーンの山に

去年の今頃、山にいたな。

 

と思っていたが、確認したら日帰りの丹沢塔ノ岳だった。

大倉バス停向かいにある、さか間(行くと幸せになる蕎麦屋)で、実際には四点の酒肴三点盛で、下山後のビールを楽しんでいた。

 

f:id:sunagimoshiode:20191203215212j:image

豚角煮、海老真薯、舞茸味噌、柿寒天寄せ。

たまらんな。

 

 

山小屋に泊まったのは12月14日で、東京都最高峰、雲取山

高さはそれほどでもないけど、登るのも楽しく、見晴らしも素晴らしい。

実際登っていい山だと感じたが、実は登る前から憧れていた。

大レジェンド少女マンガ・ガラスの仮面のヒロイン北島マヤが、狼少女ジェーンの役作りのために入った山が、雲取山を含む奥多摩周辺ではないかと思っていたからだ。

 

 

狼の役作りに悩んでいたマヤは稽古場に向かう電車内で、山に行ってみようと思いつく。

現在地が都内なのは間違いないので、たどり着いた山は都内の奥多摩方面が第1候補となる。

アクセスで考えるに、第2候補は山梨だ。

あとは、群馬栃木の北関東か、長野。

鉄道ミステリーではないので、時刻表を駆使してのアクロバット移動は考えないでおく。

 

隣県の神奈川、前出の丹沢を除外したのは、バスが便利すぎるからだ。

 

マヤは電車で行き着いた駅から、バスに乗る。

バスは途中から自由乗降区間になり、どんどん山深い地区に入っていく。

確かに自由乗降区間はあるがあまり山々してないし、終点が西丹沢ビジターセンターなのだ。

 

f:id:sunagimoshiode:20191203224558j:image

西丹沢ビジターセンターがこちら。

これ違うでしょう。

 

 

マヤは山登りなんかしない若い女の子だし、鉄道マニアでもない。

なんとなく電車を乗り継いで終点まで行って、そこから出ているバスに乗る。

稽古のために家を出て、バスに乗ったのは、まだ日が高いうちだ。

思い付きで山に来たのであって、泊まろうなんて思ってないからだ。

 

時間制限で考えると、特急を使わずに長野は無理があると思う。

北関東の谷川岳那須方面も、なんとなくで到着はできないかと思う。

途中の大ターミナル、上野とか高崎で乗り換えしている感じでもなかった。

 

第2候補の山梨だが、大月あたりで下車すれば、バス便もあるし、山もある。ただ、大月止まりの電車はあっても終点ではない。

もう少し先には塩山や韮崎があって、奥秩父へのアクセスバスが出ている。

が、本数が少なく、終点ではない。

 

奥多摩は乗り継いでたどり着けて終点で、バス便が比較的多い。

三峰神社や七ツ石山には狼を祀る伝説もある。

自分判定だけど、マヤはここでジェーン修行したんだと思っている。

 

 

きちんと調べて登山道を辿れば、危険箇所はそれほど多くないが、マヤみたいな軽装で道も知らずに入山したら、死ぬこともある。

もう雪降ってるから。夏でもダメだよ。

 

■今日の移動:14.9㎞   24067歩

■読んだ本:サイコパス  中野信子  文春新書