よくあるタイプの風邪よ

時折ノドの奥が鋭く痛み、後頭部は鈍く痛む。

それで溺れるほどではないが、鼻水が溢れてくる。

 

 

幼児が風邪にかかると、こうやって免疫をつけていくんですよとよく言われる。

 

風邪の原因菌は多く、いわゆる風邪薬は対症療法でしかない。根本的に風邪を治す薬は今のところないという。

 

生まれて50年も経つのに、まだ免疫のない菌があるから、今日も風邪をひいているし、たぶん来年もひくのだと思う。

かかって免疫獲得方法では、人類は風邪に対抗できまいよ。

 

 

 

 

息子は明日、右手に入れたボルトを外す手術をする。

主治医はラバーガールの大水に似ている。

最初の手術説明は下の娘も一緒だったのだが、

ラバーガール?と言ったらそれな!と返されたので、私の主観だけではないと思う。

麻酔医は友近似で、そこも娘の同意を得た。

 

 

いい人材が揃った病院のようだ。

 

 

 

■今日の移動:5.2㎞  9139歩

■読んだ本:何が困るかって  坂木司  東京創元社

                   大岩壁  笹本稜平  文藝春秋

 

f:id:sunagimoshiode:20191128205733j:image

これは相撲協会が公式に無料配布してる画像。

朝乃山ちゃん。応援してあげてね!